Tesseract OCR iOSで認識させた文字の情報を取得する

ソース 結果 技術的なメモ 認識結果とその表示 文字のまとまり 前回の続きです。 ndanah.hatenablog.com日本語の認識まではできたので、認識結果の情報を取得してみました。 APIリファレンスをみつつ、全てはXcodeの導きのままに… ソース 結果 入力 出力 あ…

Tesseract OCR iOSで日本語を読ませる

Googleが出資しているという文字認識APIのiOS用ラッパー、Tesseract OCR iOSを使って文字認識をさせてみた備忘録です。 環境:macOS HighSierra, MacBook Pro 2016, XCode9.3本体のリポジトリはここ。ただし、CocoaPodsから読ませるので、直接Cloneしない。 …

LINE Messaging APIでオウム返しbotを作りながらRuby on Railsをかじる

前回の記事でherokuを導入した目的は、LINE botを作ってみようと思ったからです。 さっそく下記の記事を参照して、もっとも基本的なオウム返しbotを作成してみました。 qiita.com これを教材にRuby on Railsの言語仕様やLINE Messaging APIの仕組みについて…

Rubyド素人がherokuをGetting Startedするよ(Mac)

元旦から暇人なのでherokuをはじめてみました。 Rubyもサーバーサイドも一切いじったことない私が、Getting startedを完走するまでにつまづいたところの備忘録です。 Let's get started! devcenter.heroku.com 環境とか MacBook Pro (13in, 2016) macOS High…

円筒形ガーメントバッグ Henty Wingmanを買ったよ

先日、友人の結婚式に出席するために前泊で移動する機会があったのですが、前日は私服で過ごしたかったこともあり、ガーメントバッグを購入しようと思い立ちました。 選定するうえで、私が絶対に譲れなかった条件は、革靴を収納できること。 行き着いたのはH…

「内向型人間のすごい力」を読んで人生を振り返る

スーザン・ケイン著「内向型人間のすごい力」という本を読みました。 面白いと思った部分を、自分の経験を交えて引用していこうと思います。内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)作者: スーザン・ケイン,古草秀子出版社/メーカー: 講…

iOS11以降でPQI Air Card 2を使う方法(無料)

手順 ついでに WiFi接続できる便利なSDカードアダプタPQI Air Card 2ですが、公式アプリの更新が止まっていてiOS11以降では起動しなくなります。PQI Air Card 2 Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ (microSDHC 16GB Class10付属, 新しい Airカード2)出版社/メーカー:…

無印良品の洗濯表示タグが長すぎる問題

無印良品は、かつてバイトをしていたこともあって、とても愛着があって今もよく利用しています。 一時期から、世界中で展開する商品を一元化する流れからでしょうか、洗濯表示タグが異様に長くなってしまいました。 まぁタオルくらいなら許せる気がします。…

Excelセルにサジェスト(予測変換)機能をつける

仕事上、膨大な品目リストから一つの項目を選ばせることが多々あります。 通常は検索やフィルターを使うのですが、リストが別シートにある場合など、行き来する必要があり操作が煩雑になります。 こんなとき、Googleみたいに候補を表示してくれたらいいのに…

結婚式で感じたジェンダーの話

先日、友人の結婚式に出席しました。いやー、めでたい!という気持ちはさておき、その中で違和感を感じた、とある風習について。 美味しい手料理を作ってあげるよ ファーストバイトってあるじゃないですか。ケーキすくって、あーんってするやつ。 この儀式に…

どんな料理も箸で食べる日本の雇用文化

洗い物をしていてふと思ったこと。日本人は調理するときも食べる時も箸を使うけど、箸を使わない文化もあるよなぁ。何使って料理するんだろう。Embed from Getty Images中華といえば、中華鍋に「おたま」ですよね。 パスタを和えるなら「トング」でしょうか…

あたりまえ品質を疑え

掃除をしていて、ふと気づいたこと。 アイリスオーヤマのサーキュレーターなんですが、分かりますか? 配線が結束バンドで固定されているんですよ。 いや、私ならやりませんね。成型部品に固定用のフックをつけます。製品の見える部分に結束バンドなんて…し…

アラサーが夏目漱石の「それから」を読んで、麺麭(パン)のために働らくことに思いを馳せる

最近、まとまった暇ができると青空文庫を読んでいます。 青空文庫は、誰にでもアクセスできる自由な電子本を、図書館のようにインターネット上に集めようとする活動です。 著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキ…

bitFlyerでbitcoinをはじめる(後編)

前回の記事 ndanah.hatenablog.com bitcoinの購入 銀行口座の承認が降りたので、bitcoinを購入してみます。 ひとまず一番低い手数料の分水嶺がある10万円以上20万円未満を狙って、0.25BTC(今日時点で11万くらい)を購入してみます。 手数料一覧・税 - ビッ…

DRV2605でLRAを動かす

触感フィードバックをしようとして詰まったけど何故か突然上手く行った話。 紆余曲折しているので、結論読んでから実践しましょう。タイトルの呪文を解説しながら、実験環境を説明します。 DRV2605 www.tij.co.jp I2Cで叩くと良い塩梅で振動モーターを駆動し…

bitFlyerでbitcoinをはじめる(前編)

分裂騒動も終わったし、お盆休みで暇だし、この機会に話題のbitcoinを持っておこうと、最大手のbitFlyerにアカウントを開設しようと思い立ちました。 いろんな取引所があってどれがいいやらサッパリですが、初心者はセキュリティや資金力で安心感のある大手…

甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳の山小屋を比較してみる

8月4日(金)〜6日(日)の2泊3日で仙丈ヶ岳・甲斐駒ケ岳に登ってきました。 山小屋は1ヶ月前に予約したのですが、とくに土曜日はいっぱいでキャンセル待ち…! そんな事情もあって、ふもとにある2つの山小屋に1泊ずつしたので、比較してみようと思います…

状態変化に応じてデータバインディングを抜き差しする

Sliderを使って値を決めるUIで、TextBoxとCheckBoxで値の取りうる範囲を切り替えたい。たとえば、下表の関係にしたい。 CheckBox.Checked Slider.Maximum Slider.Minimum false 0 TextBox.Text true -TextBox.Text TextBox.Text Slider.Maximumは単純にStrin…

Excelグラフの見た目を一括コピーする

データをまとめるときに、同じ書式や軸設定で複数のグラフを作りたくなるのですが、ひとつずつ設定していくとものすごく手間がかかりますよね。 かといって、グラフごとコピーして参照先を変えるのも面倒…というわけでグラフを書式コピーする方法を探したと…

Fritzingでコンデンサの容量が変更できない

Fritzingで試作基板の設計をしようとしたら、コンデンサの容量が任意値に変更できずにハマった話。 Fritzingって何?って人はこのへんから lab-b.jp Select or typeって出るのに全然Typeできねぇじゃんよ。 Forumを見ると You edit the ceramic cap part, ch…

カメラホルスター b-grip UNOを買ったよ

今週末に登る甲斐駒ケ岳に備えて、カメラを固定するカメラホルスターを購入しました。ストラップで首からぶら下げていたのですが、岩場に当てたりして危険なのと、肩が凝ってしまうので。 有名どころ3種類くらいあるようですが、一番安いこちらを購入。ミラ…

ひさしぶりだなぁ。

その昔(テキストサイト全盛期!)にはよく発信していたけれど、こうやってブログに書くというのは随分ひさしぶりです。 当時はホームページづくりが趣味で、tableタグを駆使して凝った日夜レイアウトを考えていたものです。 ここに至る経緯は色々とあるので…